肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じる

肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じる

32歳男性
私は肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じている状況です。
パソコンで仕事をしているため、座っている時間が非常に長く、
それが原因なのではないか?と考えています。
この生活を変えることは難しいものの、姿勢などを工夫することで
肩から背中にかけての痛みを緩和させることはできるのか?について知りたいです。

回答

肩から背中に常に痛みがある、そして長時間のデスクワークの状態から推察すると、
姿勢の悪さが原因ではないかと思われます。

椅子に腰かけた状態では内臓が重力の関係で下垂し内臓が圧迫され、
血流が悪くなり内臓から繋がっている背中・腰の血流が悪くなり痛みが出ますので、
腰掛時に内臓を意識して上に引き上げる状態で維持しつずければ改善します。

追伸、最初は内臓を引き上げるのは普段使ってない筋肉なので大変ですよ。

背中整体

関連記事

  1. デスクワークで首から肩や腰までがガチガチに固まったようになり…

  2. 外反母趾とは、足の親指が外側(小指側)に

  3. 排便障害や歩行障害を引き起こす頸椎症とは?

  4. 腰の痛みの対策トレーニングは?

  5. 肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをして…

  6. 外反母趾

    更年期で体のだるさ